おすすめワイン フレッシュな白ワイン グロワーズゲート シャルドネ

ワインの詳細へ

黒オリーブのほろ苦さ、ケーパー・ドライトマトの酸味をポークソテーに合せました。お肉を白ワインでさっぱりいただきます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
完熟した葡萄を使用したワイン。セミドライトマトの甘酸っぱさとケーパーの酸味がワインの美味しさを引き上げます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(2人分)
豚ロース肉(厚切り)2枚
塩・こしょう各少々
にんにく1/2片(薄いスライス)
オリーブオイル大さじ1
白ワイン50cc
ケーパー約20粒(大さじ1)
黒オリーブ(種なし)10粒
ドライトマト1/2枚(薄いスライス)
オリーブオイル大さじ1
適宜
【添え野菜】
クレソン適量
人参のピクルス30g
 
粒マスタード小さじ1

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料

(1)豚肉は、すじ切りをし、両面に軽く塩・こしょうをする。スライスしたドライトマトは、オリーブオイル(大さじ1)につけておく。

(2)にんにくとオリーブオイル(大さじ1)をフライパンに入れ弱火にかけ、にんにくの香りがでてきたら取り出す。

(3)(2)のフライパンを中火~強火にし、豚肉を加え、片面をこんがり焼いて裏返し、裏面にも焼き色が付き始めたら、白ワインを加えて約1分半沸騰させてアルコールをとばす。

(4)弱火にし、ケーパー、黒オリーブ(3等分にスライス)、ドライトマトをオリーブオイルごと加え、蓋をして約1分半加熱する。

(5)(4)から豚肉を取り出し、塩で調味。

(6)人参のピクルスを粒マスタードであえ、クレソンと共に添える。

作り方

マリアージュ