おすすめワイン モエ・エ・シャンドン モエ ロゼ アンペリアル MOET&CHANDON MOET IMPERIAL フランス 750ml ワインの詳細へ
スモークサーモンには、辛口ロゼワイン!
サーモンの塩味と、ロゼのシャープさをあわせています。
フードコーディネーターのレシピのポイント
フルーティな香りを持ち、ふくよかでシャープな味わいがスモークサーモンと塩味によく合います。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3人分)
スモークサーモン80g
バター5g
塩・こしょう各少々
牛乳150cc
ペンネ70g
グラナパダーノチーズ
(すりおろし)
大さじ3
ほうれん草1株
オリーブオイル小さじ1
ホワイトソース
(ハインツ)
3/4缶(217g)
チキンブイヨン少々
お湯の量の1%

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
スモークサーモンは、バターで炒めると臭みが消えリッチな風味に。ごげやすいので、同量のオリーブオイルを一緒に加えて炒めるのがポイント!

(1)ほうれん草は、さっと茹で、長さ3cmに切る。スモークサーモンは、長さ3cmに切る。

(2)ペンネは、塩を入れたお湯で、茹で時間の1分前まで茹で、お湯をきる。

(3)鍋にオリーブオイルとバターを中火で熱し、スモークサーモンを加えてさっと炒め、バットなどに取り出す。

(4)(3)の鍋に、あらかじめ混ぜておいたホワイトソースと牛乳を加え、中火で滑らかになるまで混ぜ、チキンブイヨン少々を加えて味を調え、火を止める。

(5)(4)に(2)のペンネと①のほうれん草、(3)のスモークサーモンを加え、耐熱皿に盛り付け、グラナパダーノチーズをかける。

(6)180度に予熱したオーブンで約15分、表面に少し焼き色がつくまで焼く。

作り方

マリアージュ