おすすめワイン マリエンゴールド・ツェラー・シュバルツェ・カッツ/マリエンゴールド Marien gold Zeller Schwarze Katz ドイツ 750ml ワインの詳細へ
ドイツ産白ワインのカッツの優しい果実味にかぼちゃのやさしい甘みがピッタリです。
そして、パイ生地はワインとの相性はバッリです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
かぼちゃの甘味とパイ生地のボリューム感がワインとよく合います。シナモンシュガーがアクセントになりワインに深みを与えています。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4個分)
冷凍パイシート2枚
 
【かぼちゃフィリング】
冷凍かぼちゃ200g
三温糖25g
ココナッツオイル小さじ1と1/2
ひとつまみ
 
シナモンパウダー少々
卵黄1/2個分
バニラエッセンス少々
【シナモンシュガー:材料すべてを混ぜる】
三温糖12g
シナモンパウダー小さじ1/2
サラダ油小さじ1/2
 
溶き卵適量
パンプキンシード4個

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
冷凍パイシートを常備しておけば、手軽にパイが作れます。
シナモンシュガーは、甘みと香りのアクセント付けに効果バツグン。

(1)冷凍かぼちゃを、深めの耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで、3~4分柔らかくなるまで加熱する。

(2)(1)の皮を取り除き、フィリング材料をすべて加え、マッシャーなどで潰しながら、よく混ぜ合わせる。

(3)冷凍パイシートを常温におき、少し柔らかくなったら麺棒で軽くのばし、フォークでピケする。

(4)直径約5x6cmの楕円の型紙を作り、それにあわせてパイシートを8枚カットする。そのうち4枚は、それぞれ、たてに3本切れ目を入れる。

(5)(4)の切れ目のはいっていない生地4枚に、それぞれシナモンシュガーをのせ、上から(2)のフィリングの1/4量ずつをのせる。

(6)(5)の縁を水で濡らし、切れ目を入れた生地を少し手でのばしながらかぶせ、縁を指で抑えてつけ、パンプキンシードをつける。

(7)(6)の表面に、溶き卵を塗り、190度に予熱したオーブンで15~20分、焼き色がつくまで焼く。

作り方

マリアージュ