おすすめワイン マスカットベリーA キュヴェ イケガワ アンウッデッド Muscat Bailey Cuvee Ikegawa Un wooded 日本 山梨 750ml
ミディアムボディの赤ワインに、ふっくら優しい味わいのカボチャのミートローフを合わせます。
ベリーのバルサミコソースにバターを加えて、さらに赤ワインの特徴に合わせてみました。
フードコーディネーターのレシピのポイント
パワフルな味わいの中にもどこかほっとする味わいや果実味が感じられる為、かぼちゃの自然の味わいととてもよく合います。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
坊っちゃんかぼちゃ1個
薄力粉少々
【ミートローフのたね】
合挽き肉100g
玉ねぎ(みじん切り)50g
にんじん(みじん切り)30g
セロリ(みじん切り)30g
1/2個
 
パン粉20g
塩・こしょう少々
顆粒ブイヨン少々
冷凍かぼちゃ2切れ
【ベリーソース】
バルサミコ大さじ5
ミックスベリー(ドライ)30g
 
バター10g

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ミートローフのたねは、中に割れ目ができないようにしっかりと混ぜるのがポイント!
坊っちゃんかぼちゃは、手ごろな大きさが丸ごと使うときには便利。電子レンジで丸ごと加熱すると、カットしやすくなります。

(1)かぼちゃは、まるごとラップにくるみ、電子レンジで、4~5分加熱し、少し柔らかくなったら、上から1/3のところで切る。わたと種をスプーンで取り出し、内側に薄力粉を少々まぶす。

(2)オーブンを200度に温めておく。冷凍かぼちゃを常温にもどし、少し柔らかくなったら、1cm角にカットする。

(3)(2)以外の【ミートローフのたね】を、すべてボウルに入れて、粘りがでるまで混ぜ合わせ、(2)のかぼちゃを加え、ざっくりと混ぜる。

(4)(3)を(1)のなかにおさえ込みながら詰め、表面にオリーブオイルを塗り、200度で約30分、中に火がとおるまで焼く。

(5)小鍋で、バルサミコと、細かくカットしたミックスベリーを、とろみがでるまで煮詰め、バターを加えて溶かし、塩少々で調味する。

(6)(4)をカットし、(5)のソースをかける。

作り方

マリアージュ