おすすめワイン ベラノーヴァモンテプルチアーノ ダブルッツオ BELLANOVA MONTEPULCIANO D'ABRUZZO イタリア 750ml
焼きなすオイル漬けを使うと、酸味があるのでラザニアをさっぱりと重くなく楽しめるので、軽めの赤ワインと合わせました。ワインの酸と、トマトソースの酸味のマリアージュ、そして焼きなすのオイル漬けの適度なオイリーさが、ワインのボリューム感にもぴったり!焼きなすの焦げたスモーキーさが、さらにワインの樽香にぴったりで余韻も楽しめます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
焼きナスの香ばしさとワインの渋みがマッチ。トマトの酸味とワインの軽やかな酸味を引出し、まさにベストマッチ。ワインは少し冷やした方がおいしくお召し上がりいただけます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
ラザニア生地 4枚
ホワイトソース
(ハインツ)
1缶
シュレッドチーズ
(溶ろけるタイプ)
適量
焼きなすオイル漬け 1瓶
パセリ(みじん切り) 少々
<クイックミートソース>
トマトソース 2袋(にしきや 130g×2袋)
オリーブオイル 小さじ2
にんにく 1片
玉ねぎ 1/4個
 
牛豚ひき肉 100g
トマトペースト 大さじ2
塩・こしょう 少々
三温糖 少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
市販のトマトソースを使えば、さっと炒めたひき肉・玉ねぎにトマトペーストを加えて、煮込まず簡単にミートソースができます。

(1)<クイックミートソース>フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにく・玉ねぎに塩少々をして炒める。玉ねぎがしんなりしたら、ひき肉を加えて炒め、トマトペースト、塩、こしょう、三温糖で味を調え、トマトソースを加えて混ぜる。

(2)焼き茄子オイルづけは、取り出してキッチンペーパーで軽く油をふきとり、縦半分に切る。

(3)鍋にたっぷりのお湯と分量外の塩(お湯の量の1%)を入れ、ラザニア生地を、表示時間の約半分の長さで茹で、バットなどに取り出す。

(4)耐熱容器に、ホワイトソースを薄くひき、ラザニア生地、ミートソース、ホワイトソース、ラザニア生地、ミートソース、茄子、シュレッドチーズの順に層にする。

(5)オーブンを230度に加熱し、約20分、こんがり焼き色がつくまで焼く。

(6)出来上がりに、パセリを飾る。

作り方

マリアージュ