おすすめワイン ディエゴ・ムリーヨ マルベック Diego Murillo Malbec アルゼンチン 750ml
いつもの焼肉たれに赤ワインを加えて、肉・野菜をソテーするだけで、手軽にワインとマッチ!ワイルド系の素朴な赤ワインなので、仕上げに黒コショウをプラスすればさらに相性がとても良くなります。
フードコーディネーターのレシピのポイント
肉の旨味とワインの凝縮感がとてもよくあいます。ハーブを思わせる青い香が野菜のおいしさとよりそい、料理全体をワインに引きよせています。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
ピタパン4枚
牛肉スライス(焼肉用)24枚
<ソース>
焼肉のたれ大さじ5
赤ワイン大さじ5
<夏野菜ソテー>
パプリカ(赤・黄)各1/2個
ズッキーニ1本
玉ねぎ1/2個
赤ワイン大さじ2
 
 
はちみつ小さじ2
黒こしょう少々
 
オレガノ(ドライ)少々
オリーブオイル適量
塩・黒こしょう少々
ミックスピクルス1/2瓶
紫キャベツのピクルス1/2瓶
グリーンリーフ適量

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
牛肉に赤ワインにふりかけておくと、肉がやわらかくなり、赤ワインの風味も加わって、ワンランク上の美味しさになります。
市販の焼肉のたれに、赤ワインを同量加えて煮詰めれば、ワインとの相性も抜群!!

(1)牛肉スライスに、赤ワインをふりかけ約10分おく。パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎは、食べやすい大きさにカットする。

(2)小鍋に、赤ワイン、焼肉のたれ、はちみつを加え、強火で約半量になるまで煮詰める。

(3)(1)の牛肉に(2)のソースをからめ、フライパンで両面を焼き、黒こしょう少々をする。焼きあがりに、再び、(2)のソースをさっとからめる。

(4)フライパンにオリーブオイルをひき、(1)の野菜をソテーし、オレガノを加え、塩、黒こしょう少々をふる。

(5)軽くトーストしたピタパンを半分にカットし、それぞれの中に、(3)(4)、ミックスピクルス、紫キャベツのピクルス、グリーンリーフをお好みではさみ、(3)のソースを少量かける。

作り方

マリアージュ