おすすめワイン カーヴ・ド・リュニー マコン Cave de Lugny Macon フランス 750ml
ガメイの軽い酸味とフレッシュ感にあわせるために、野菜に塩で下味をつけホワイトバルサミコをプラスしました。
トマトベースで程良くスパイスが効いたガスパッチョと、フレッシュで軽い赤ワインの相性はピッタリです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
フレッシュなトマトと香味野菜が、スムーズで複雑味も感じられるワインの味わいとよくあいます。野菜をマリネする事で、ワインの持つ酸味と果実味が引出され、さらにワインに寄り添います。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
ガスパチョスープ800cc
ミニトマト12個
オクラ8本
ズッキーニ1本
きゅうり1本
茹で枝豆適量
ひよこ豆(水煮缶)1/2缶
ベビーコーン2本
ホワイトバルサミコ適量
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ガスパチョスープにたくさんの野菜を加えて「食べるガスパチョ」に!ズッキーニときゅうりは、あらかじめ一度塩をして軽く水分をふきとっておくと、時間がたっても水っぽくなりません。

(1)ミニトマトは縦4等分に切る。オクラとベビーコーンはさっと茹で、それぞれ2本は、飾り用に縦半分に切り、残りのオクラは小口切りにする。

(2)ズッキーニときゅうりは、1cm角のサイコロ状に切り、軽く塩をして数分おいたあと、でてきた水分をキッチンペーパーなどでふきとる。

(3)(1)(2)と枝豆、ひよこ豆をボウルにあわせ、ホワイトバルサミコと塩少々をまぶす。

(4)器に、(3)を加え、ガスパチョスープを上からかけ、飾り用のオクラとベビーコーンを添える。

作り方

マリアージュ