おすすめワイン ボデガス アバニコ ディルヴィオ アルバリーニョ Bodegas Abanico Diluvio Albarino スペイン 750ml
バジルの苦みとワインの苦みを合わせ見ました。
ワインのふくよかな果実味が、ジェノベーゼとマヨネーズのソースにぴったりです。
さらに、レモンの酸味が加わり大人のサラダが完成。
フードコーディネーターのレシピのポイント
ワインに感じられる柑橘類の香り・酸味と、レモンとがよくあいます。バジルとワインのふくよかさにマヨネーズを加えて、普段のサラダを、ワインにあう食べごたえのあるおかずサラダに!
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(2人分)
ショートパスタ(スピゲ No.95)100g
鶏むね肉150g
塩・こしょう少々
白ワイン大さじ1
じゃがいも1個
ズッキーニ1/3本
パプリカ(赤・黄)各1/4個
枝豆適量
ジェノベーゼソース大さじ3
マヨネーズ大さじ3
レモン汁大さじ2
エクストラバージンオリーブオイル少々
グリーンリーフ、ミニトマト、バジル適量

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
パスタを茹でるときに、塩をきちんと計っていれると、パスタにちょうどよい塩味がついて、全体の味がしまります。
じゃがいもは、ジェノベーゼソースとからみやすく、ボリューム感がでます。

(1)ズッキーニ、パプリカは、1cm角に切り、塩少々を加え、軽く水分をふきとり、レモン汁(大さじ1)をふる。

(2)枝豆は、塩茹でにする。じゃがいもは、皮をむき1cm角に切る。

(3)鶏肉の表面に塩・こしょうをし、耐熱容器に入れる。白ワインをふりかけラップをし、電子レンジで約5分加熱する。

(4)たっぷりのお湯に分量外の塩(お湯の量の1%)を入れ、パスタを茹で始める。

(5)表示時間の3分前に、(2)のじゃがいもを加えてパスタと一緒に茹で、時間になったらお湯をきる。

(6)(5)に(1)(2)(3)を加え、ジェノベーゼソース、マヨネーズ、レモン汁(大さじ1)であえる。エクストラバージンオリーブオイルをお好みでまわしかける。

作り方

マリアージュ