おすすめワイン オイスターベイ マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン Oyster Bay Marlborough Sauvignon Blanc ニュージーランド 750ml
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランのハーブ香と、ニラを合わせてみました。果実味豊かなワインの味わいに、梅ソースの酸味と果実味も絶妙な相性です。
フードコーディネーターのレシピのポイント
ニラとワインの青っぽさが、香り味わいともに心地よく、梅の酸味と果実味がワインの果実味をよりふくよかに。チジミと気軽に楽しんで!
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(2枚分)
薄力粉80g
片栗粉45g
ぬるま湯250cc
あおぞらスープ(乾燥野菜入り)1袋
缶つま たこのガリシアソース1缶
ニラ1/2束(約50g)
ごま油小さじ2
<梅ソース>
梅肉チューブ大さじ1
大さじ2
 
ごま油少々

はイオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
あおぞらスープの乾燥野菜をぬるま湯で戻せば、チヂミの具として使え、さらにスープごと加えるのでチヂミ材料には調味料は不要。缶つまのたこは、そのまま使えて手軽にチヂミの具になります。

(1)ボウルに、あおぞらスープ、ぬるま湯を加え、乾燥野菜を約10分もどす。ニラは、長さ3cmに切る。

(2)缶つま たこのガリシアソースのたこを取り出し、粗みじんに切る。

(3)別のボウルに、薄力粉、片栗粉、(1)(スープごと)、(2)を加えて混ぜる。

(4)フライパンに、ごま油を熱し、(3)の半量を流し入れて素早く広げ、中火で両面をこんがりと焼く。残りも同様に焼く。

(5)<梅ソース>材料を混ぜ、一口大に切った(4)につける。

作り方

マリアージュ