おすすめワイン カヴァ・1919・ロゼ CAVA 1919Rose スペイン 750ml ワインの詳細へ
マルメロは甘みが豊富ですので、塩味の強めの素材との相性がぴったりです。
また、マルメロの甘酸っぱさはロゼワインとベストマリアージュ!
フードコーディネーターのレシピのポイント
果実の甘みとワインの持つ果実味との相性がGood!メンブリージョにと塩味のあるチーズや生ハムとを組み合わせると、ワインの酸味が引き立って、いっそう食欲をそそります。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3人分)
<ペコリーノロマーノチーズ>
マルメロ メンブリージョ20g
ペコリーノロマーノチーズ15g
 
ベビーリーフ3枝
レッドカラント適宜
<スモークサーモン>
マルメロ メンブリージョ25g
スモークサーモン40g
サワークリーム70g
 
ズッキーニ1/4本
少々
<生ハム>
マルメロ メンブリージョ10g
生ハム3枚
ポテトフレーク(市販のポテトサラダでもOK)10g
牛乳40g
 
バター5g
塩・こしょう少々
チャービル適宜

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
マルメロのジャム(メンブリージョ)は、表示はジャムとなっていますが、羊羹のようにお好みの大きさや形にカットできるので、オードブルとして汎用性が高く、重宝しますよ。

(1)マルメロとペコリーノロマーノチーズを、1cm角に切り、クラッカーの上に交互にならべ、レッドカラントとベビーリーフを飾る。

(2)ズッキーニを薄くスライスし、全体に塩を振り約10分おき、表面の水分をふく。ラップを広げ、ズッキーニを斜めに少しずらして重ねながら並べる。

(3)(2)の上にスモークサーモンを並べ、表面にサワークリームを塗る。3mm角の棒状に切ったマルメロを横1列に並べ、ラップを持ち上げるようにして巻く。
冷蔵庫で冷やし固め、食べやすい長さに切る。

(4)ポテトフレークに温めた牛乳、バター、塩・こしょうを加えてよく混ぜ、マッシュポテトをつくる。器の底に、マッシュポテトをしき、生ハムを薔薇の形にしてのせる。上から、キューブにカットしたマルメロを飾る。

作り方

マリアージュ