おすすめワイン ベサメ・ムーチョ BESAME MUCHO スペイン 750ml
サクサク軽やかで優しい甘みのガレット・デ・ロワは、柔らかな甘みと酸味、微発泡の軽やかなワインとピッタリです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
ワインのやさしい甘みと酸味が、焼き菓子のやさしい甘みと相性がよく、フルーツの甘酸っぱさともよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(18cm丸型・1台分)
冷凍パイシート2枚
卵(表面用)1個

<アーモンドクリーム>

アーモンドパウダー60g
バター60g
粉砂糖60g
  
小麦粉10g
1個
※フェーブ1個
(お好みのデザインのフェーブを選んでお楽しみください。)

はイオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
葉の模様をつけるときに、生地をカットしてしまわないように、力を抜いてナイフを使うこと。フェーブを入れた部分に、さり気なく目印をつけておくと、切り分けやすいですよ!

(1)パイシートは麺棒で軽く伸ばし、直径18cmの型で2枚抜き、冷蔵庫で休ませる。

(2)ボウルに室温に戻したバター、粉砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

(3)(2)に、溶きほぐした卵を少しずつ加え、その都度しっかりと混ぜ、ふるったアーモンドパウダーと小麦粉を加え混ぜアーモンドクリームをつくる。

(4)絞り袋に(3)のクリームを入れ、(1)で抜いたパイ生地1枚の外側2cmを残して均等に絞り、クリームの外径近くにフェーブを置く。

(5)クリームをのせていない部分に溶き卵をぬり、もう1枚のパイ生地を上から重ねてふちを押さえる。

(6)表面に溶き卵をぬり、ナイフで葉の模様をつける。

(7)220℃にあたためたオーブンで約30分焼く。

作り方

マリアージュ