おすすめワイン シャンパーニュ ピオロ キュヴェ ド レゼルヴ RM CHAMPAGNE PIOLLOT Cuvee de Reserve RM フランス 750ml
シャンパンの酸味と、野菜ディップに含まれるトマトの酸味との相性がとても良く、トッピングのサーモン、ホタテ、えびが、シャンパンのほど良いボディ感と、ピッタリです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
シャンパーニュの爽やかで心地よい酸味が、トマトとあわせる事でより一層引き立ちます。ブドウ本来の味わいが野菜の甘みに寄り添います。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分、各4個×3種類=12個分)
カンパーニュ(小)1個
ベジタブルディップ・バジル・トマト1瓶
キャロットサラダ(ピクルス)1瓶
スモークサーモン4枚
ディル少々
えび4尾
アボカド1/2個
レモン少々
ホタテ4個
セルフィーユ少々
オリーブオイル少々
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ベジタブルディップは多めに塗ると、しっかりとした野菜の味が楽しめます。

(1)えびは背ワタをとって茹で、殻をむく。アボカドは皮をむいてレモン汁をふり、食べやすい大きさに切る。

(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、塩をふったホタテを焼く。

(3)カンパーニュは薄くスライスしてトースターで焼き、ベジタブルディップを塗る。

(4)(3)に、キャロットサラダとスモークサーモンをのせ、ディルを飾る。

(5)(3)に、えびとアボカドをのせる。

(6)(3)に、食べやすい大きさに切ったホタテをのせ、セルフィーユを飾る。

作り方

マリアージュ