おすすめワイン 上和田ピノ・ブラン TAKAHATA Winery Kamiwada Pinot Blanc 日本 750ml
つけだれ:ポルチーニソースのふくよかさや根菜の土っぽさが、ピノブランの特徴と良くマッチします。つけだれ:チリガーリックソースでいただくお肉は、ワインのやさしいボリューム感や複雑味と良くあい、ほっこりとしたおいしさを楽しめます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
きりっと冷やしてワインの爽やかさを楽しむならハーブやレモンを使った料理、少し冷やしてワインのふくよかさを楽しむなら、根菜を使った料理と!
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(2人分)
ごぼう1/4本
人参1/4本
れんこん5cm
豚バラ肉・しゃぶしゃぶ用100g
コンソメ(キューブ)2個
500cc
ブーケガルニ(セロリ・タイム・ローリエ)
※お好みで
各少々

<つけだれ:ポルチーニ・オリーブオイル>

ポルチーニソース大さじ1
オリーブオイル大さじ1
レモン汁小さじ1
  
少々
こしょう少々

<つけだれ:チリ・ガーリックオリーブオイル>

チリ&ガーリックソース大さじ1
  
オリーブオイル小さじ1

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ブーケガルニは、市販のコンソメスープを風味豊かにしてくれます。フォンデュ後は、スープとしても楽しめます。

(1)鍋に湯を沸かし、コンソメを入れて溶かし、フォンデュ鍋に移す。

(2)ブーケガルニの材料全てを糸でしばる。

(3)つけだれ:ポルチーニ・オリーブオイルの材料を混ぜあわせて、塩、こしょうで味をととのえる。

(4)つけだれ:チリ・ガーリックオリーブオイルの材料を混ぜ合わせる。

(5)人参は、皮むき器で縦に薄くスライスして皿に盛る。

(6)ごぼうは、皮むき器で縦に薄くスライスして酢水につけ、水気をきって皿に盛る。

(7)れんこんはスライサーで薄くスライスして酢水につけ、水気をきって皿に盛る。

(8)豚肉は皿に盛る。

(9)(1)をあたため、(2)を入れてフォンデュする。

作り方

マリアージュ