おすすめワイン カンティ・モスカート・ダスティ CANTI Moscato D'asti イタリア 750ml ワインの詳細へ
微発泡で上品な甘みが爽やかなモスカートダスティに、ふんわりと軽く仕上げた、甘さ控えめな大人のモンブランがよくあいます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
マロンとワインの色は、どちらも美しい黄色で、見た目にも黄金色に輝く秋を感じられる組み合わせ。酸味をともなうさっぱりとした甘味が、大人のモンブランと相性抜群です。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(150ccカップ 約4個分)
栗甘露煮(トッピング用)2個(1/2カットで使用)
スポンジケーキ(市販)1/2枚(直径12cm)
粉糖少々

<モンブランクリーム>

栗甘露煮8個
甘露煮シロップ小さじ1弱
  
生クリーム60cc
ラム酒小さじ1弱

<栗入り生クリーム>

栗甘露煮1個
甘露煮シロップ小さじ1弱
  
生クリーム60cc

はイオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
市販のスポンジケーキの代わりにカステラやカップケーキを使用してもOKです。
2つのクリームは、冷蔵庫でしっかりと冷やしてから使用するときれいに絞れます。

(1)<モンブランクリーム>の栗は、裏ごししてシロップと混ぜ合わせる。

(2)生クリームを8分立てにして(1)と合わせ、ラム酒を加えて、モンブラン用の口金をつけた絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やす。

(3)<栗入り生クリーム>の栗は小さく切る。

(4)生クリームにシロップを加えて8分立てにし、(3)を加えて絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やす。

(5)スポンジケーキは、容器の大きさに合わせて、1つの容器に対して2枚カットする。

(6)容器に、冷やしておいた(4)の栗入り生クリームと、スポンジを交互に2回重ね、その上に(2)のモンブランクリームを絞る。

(7)さらに、栗入り生クリーム、1/2カットした栗をのせ、お好みで粉糖をかける。

作り方

マリアージュ