おすすめワイン ヴィボ・アルゼンチン・マルベック/ヴューマネント ViBo アルゼンチン 750ml
牛モモ肉の赤身のジューシーさと程よいボリューム感が、マルベックの果実味の凝縮感とよくあいます。牛モモ肉は脂身が少ないので、グリル&塩+オリーブといったシンプルな調理方法で、お肉の素材の美味しさをマルベックでお楽しみください。
フードコーディネーターのレシピのポイント
マルベックがつくりだす果実味豊かな味わいと肉のジューシーな味わいがよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
牛モモ肉(かたまり)500g
赤じゃがいも(ふつうのじゃが芋でもOK!)3個
紫玉ねぎ1/2個
ローズマリー1枝
バター10g
トレビス3枚
オリーブオイル少々
ハラペーニョ塩少々
少々
こしょう少々

<オリーブソース>

オリーブオイル大さじ2
ブラックオリーブ10粒
  
ハラペーニョ塩少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
かたまり肉をグリルするときは、表面全体にオイルをぬってから焼くことで、焦げやくっつきを防ぎます。

(1)牛肉に塩をふり、オリーブオイルをぬって、熱したグリルパンで全面を焼き、ハラペーニョ塩、こしょうをふる。

(2)じゃがいもは皮ごとゆで、ひと口大に切る。紫玉ねぎは薄くスライスする。

(3)フライパンにバターを熱して玉ねぎをしんなりするまで炒める。

(4)(3)にじゃがいも、ローズマリーの葉を加えて混ぜ、ハラペーニョ塩で味をととのえる。

(5)<オリーブソース>の準備をする。ブラックオリーブは、輪切りにする。

(6)フライパンにオリーブオイルを熱して(5)を加えて火を止め、ハラペーニョ塩で味をととのえる。

(7)牛肉は厚めにスライスして皿に盛り、トレビス、(4)を添えて(6)をかける。

作り方

マリアージュ