おすすめワイン シャトー サン ロックブラン 2012 Chateau Saint-Roch Vieille Vignes Blanc 2012 フランス 1280ml おすすめワイン ハッピーキャニオン ソーヴィニヨン ブラン ワインの詳細へ
南フランスの作り手の特徴であるブレンド技術によるエレガントで複雑な味わに、アクアパッツアの旨みのマリアージュ―がベストマッチング!
フードコーディネーターのレシピのポイント
パーカーポイント89P!世界で活躍する醸造コンサルタントが手掛けたワインです。ワインのふくよかさとワインの育った土壌から得られる旨みが魚介料理やアボカドと相性抜群です。 
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
白身魚1尾 ※写真は、めばる
あさり200g
にんにく1かけ
アンチョビフィレ4枚
ミニトマト8個
ブラックオリーブ10粒
グリーンオリーブ10粒
ミックスビーンズ缶1/2缶
タイム2本
ローリエ1枚
白ワイン200cc
250cc
オリーブオイル大さじ1
エルブ・ド・プロバンス少々
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
アンチョビフィレを入れることで、塩味と味に深みを出します。オリーブを加えさらにコクをプラスします。
※魚のひとまわり大きい鍋を使用すること。

(1)あさりは食塩水につけて砂抜きをする。

(2)魚は内臓、ウロコを取り除き、塩をふってしばらく置く。

(3)にんにく、アンチョビフィレはみじん切りにする。ミニトマトはヘタを取り除く。

(4)鍋にオリーブオイルを熱して、にんにく、アンチョビフィレを炒め、香りが出たら魚の頭を右にして入れて焼き色をつけひっくりかえし、あさり、白ワインを加えて蓋をして沸騰させる。

(5)ミニトマト、オリーブ2種類、タイム、ローリエ、水を加えて蓋をして中火で約10分蒸し焼きにする。

(6)ミックスビーンズを加えてさらに5分加熱し、エルブ・ド・プロバンスを軽くふる。

作り方

マリアージュ