おすすめワイン オ-・ポワトゥ- ソーヴィニヨン ブラン ガーランド Haut Poitou Sauvignon Blanc GUIRLANDE 2012 フランス 1280ml おすすめワイン ジョン ドレーク ピノノワール ワインの詳細へ
グレープフルーツの爽やかな酸味と苦みが、バジルソースのほろ苦さと好相性。意外な長芋との組み合わせで新しい美味しさ発見です!
フードコーディネーターのレシピのポイント
レモングラス、グレープフルーツ、ジャスミンの素晴らしい芳香をもち、バランスの良い、フレッシュでフルーティな味わいのワインです。香りはまさにグレープフルーツ! いきいきとした酸味が食欲をそそりますので、柑橘を使用したサラダやオードブルとご一緒にお楽しみください。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
グレープフルーツ(ルビー)1個
長芋10cm
鶏ささみ2本
パルメザン適量
セルフィーユ2本
少々

<バジルソース>

バジルの葉30g
パルメザン10g
レモン汁小さじ1
  
グレープフルーツ果汁大さじ1
オリーブオイル80g
少々

レシピ材料
一言アドバイス
食材から水分が出るので、食べる直前に混ぜるのがポイント!グレープルーツ(全体の1/3)は、混ぜないでトッピング用として最後に盛り付けると綺麗に仕上げられます。

(1)鶏ささみは筋を取り除いて、厚い部分に切り込みを入れて厚みを均等にする。

(2)軽く塩をふって、ふんわりとラップに包み、電子レンジで2~3分加熱し、ひと口大に手でさく。

(3)グレープフルーツは小房に切り分ける。※果汁はソースに使用するので取って置く。

(4)長芋は皮をむいて1cm幅の棒状に切ってボウルに入れる。

(5)バジルソースの材料全てを、ミキサー、またはブレンダーで撹拌して塩で味をととのえる。
※イオンリカーでお取り扱いしている「バジルソース」で、代用することができます。

(6)(5)に(4)を加え混ぜ皿に盛る。鶏肉、グレープフルーツを盛り、パルメザン、セルフィーユを添える。

作り方

マリアージュ