おすすめワイン レ・カプリス・ディネス ロゼ・ダンジュ フランス 750ml レ・カプリス・ディネス ロゼ・ダンジュ ワインの詳細へ
柑橘系のさっぱりとした爽やかな甘さのゼリーです。季節のフルーツをふんだんに使ったら、ロゼ・ダンジュの甘酸っぱさに、とってもあうデザートになりました!
フードコーディネーターのレシピのポイント
ロワール地方特有のブドウでつくられる、やや甘口のロゼワインです。フルーツの甘酸っぱさと相性がピッタリです!出会いと別れが訪れる、この季節にふさわしい爽やかなワインです。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(100ccカップ約6個分)
グレープフルーツ
(ルビー)
1個
※果汁は残しておく
オレンジ2個
※果汁は残しておく
キウイ1/2個
いちご4個
果汁 + オレンジジュース合わせて200cc
砂糖60g
バニラビーンズ1/3本
板ゼラチン6g
レシピ材料
一言アドバイス
柑橘類は固まるのに時間がかかるので、ボウルの底を氷水にあてながら、8割程度が固まるまで時々混ぜながら冷やしてください。その後、カップに入れて冷蔵庫で冷やすと時間が短縮できます。

(1)板ゼラチンは氷水に入れてもどす。キウイはいちょう切りにする。いちごは半月切りにする。

(2)グレープフルーツ、オレンジは小房にカットする。

(3)果汁は全て鍋に入れ、砂糖、バニラビーンズを加えて加熱し、砂糖が溶けたら火を止める。

(4)(3)にゼラチンを加え溶かし、ボウルに移して冷ます。

(5)(4)にフルーツ類を加えて混ぜ、カップに流して冷蔵庫で冷やし固める。

作り方

マリアージュ