おすすめワイン カヴァ 1919 ロゼ  スペイン 750ml おすすめワイン カヴァ 1919 ロゼ ワインの詳細へ
パンケーキを華やかに演出してくれる、たくさんのベリーやいちごのフレッシュな甘酸っぱさは、カヴァのロゼのフレッシュな果実味とベストマッチ!
フードコーディネーターのレシピのポイント
ガルナッチャ100%のロゼワインはとてもチャーミング。苺を想わせる色合い・味わいです。
ベリーを使ったサラダやデザートによくあいますし、アペリティフにも最適で苺のような酸味と香りが食欲をそそります。女子会で自慢したいスパークリングワインです!
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4枚分)
パンケーキミックス粉(市販)150g
牛乳180cc
1個
サラダ油適量
生クリーム100cc
砂糖小さじ2
<苺ソース> 
いちご4個
冷凍ミックスベリー80g
砂糖30g
60cc
レモン汁小さじ1
キルシュ※お好みで少々
<トッピング> 
いちご8個
粉糖・ミント・ベリー類※お好みで少々
レシピ材料
一言アドバイス
パンケーキを薄くきれいに焼くには、サラダ油を薄くひいたフライパンを強火で熱し、ぬれぶきんの上に置いて「ジュー」という音が消えるまで冷ましてから、パンケーキの生地を流しこむのがコツです。

(1)〈苺ソース〉の準備をする。鍋に冷凍ミックスベリー、砂糖、水、レモン汁を入れて火にかけ、軽く煮詰める。

(2)(1)の粗熱が取れたら、スライスしたいちご、お好みでキルシュを加える。

(3)ボウルに生クリーム、砂糖を入れて8分立てにし、冷蔵庫で冷やす。

(4)ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、パンケーキミックスを加えて混ぜる。

(5)フライパンに油を薄くぬって熱し、一度ぬれぶきんの上にのせ、少し冷ます。

(6)生地の1/4を流し入れ、弱火で3分程焼き、表面にプツプツと泡が出てきたら裏返して約2分焼く。

(7)皿に盛りつけて、生クリームとトッピング用のいちごやベリーを添える。お好みで粉糖をふって、ミントを飾る。

作り方

マリアージュ